2016夏 京都まとめ

どこに行ったかの記録

8月30日~9月5日

 

30日 台風10号から逃げろ!青春18きっぷで京都へ

豊橋カレーうどん

・ばあちゃんの家

 

31日 ついにフリスタ編集長と会う

知恩院

・フリースタイルな僧侶たち代表若林さん

・森田と森林食堂(カレー)

木嶋神社(三社鳥居)

先斗町鴨川納涼床

 

1日 嵐山の奥地へ

東福寺

雪舟

・嵐山

祇王寺

愛宕念仏寺

・ねぎ屋平吉(ネギ料理専門店)

・夢を語れ(一乗寺二郎系ラーメン)

 

2日 寺カフェ&寺スクール

錦市場

佛光寺D&Department KYOTO

・忍者道場

・tera school(@親鸞交流館)

プログラミング教室と学びあい教室で子どもたちと触れ合った。

 

3日 親鸞上人ゆかりの地めぐり&妙心寺大衆坐禅会

・青蓮院門跡(親鸞さんが得度した地。髪の毛を祀った塚がある。)

・岡崎別院(親鸞さんが長く住んでいた。)

・安養寺-吉水草庵(法然上人の念仏道場。初めて法然上人と出会った場所。)

・崇泰院(蓮如さん誕生の地。)

・六角堂(親鸞さんが100日間篭って修行した民衆に親しまれたお寺。)

・六角堂スタバ

仁和寺入り口まで

妙心寺座禅スタート

 

4日 座禅からの癒やし三昧

妙心寺法堂(朝の座禅)

妙心寺退蔵院

・はなの湯(銭湯最高だった。露天のゴザで寝た。)

・茶源郷 和束

・ゲストハウス栞庵

・アイリープゆきこと鉄板焼き

 

5日 帰京。名古屋でくいだおれ

くいだおれとは、食べ歩きすぎてお金がなくなることを言うらしい。

・チャオ(名古屋名物あんかけスパ

きしめん味噌カツのセット

・リュックをJRに忘れる

 

終わり。

次回更新

雪舟

愛宕念仏寺

・和束

妙心寺座禅体験で思ったこと

・フリスタのこと

D&D

・忍者道場

 

書きたいこと溜まりすぎだ笑