読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろな人にエンパワメントされた一日

こんばんは。今日はなんだか心の火に空気がぶわっと吹き込まれたような一日だったので、ちょっとこの気持ちを残しておこう。もう寝ようと思ったけど。

 

最近、周囲を見渡すとピュアに熱くて優秀な人達がたくさんいて、ふと、“なんでもできるぞ”感に包まれることがあります。

夏休み以降自分の世界がぐっと広がって、同時に自分の力もなんとなくわかるようになって、さらに加えて「これがやりたいです!」って言えるようになったことによって、周りに素敵な人がたくさん増えました。

この人達と一緒なら、なんだってできるなあと、実感を持って感じています。

なぜ実感を持てているかというと、夏インターンをはじめ就活を通して、社会のこと、人をより具体的にイメージができるようになったからです。

 

んで、今日はなんだか熱い人の熱意に触れすぎて、なんともいえない高揚感に包まれているのです。

 

もしかして、昨日のアメリカ大統領選の結果を受けて、各々が気持ちを新たにしていたのかもしれません。

 

というわけで、今日触れた熱い思いをメモっときます。

 

・朝起きる→アイリープLINEが白熱している

シアトル留学仲間は、自分のことをフルオープンに語り合えるだけでなく、社会のことや政治のことも真剣に議論し合える最高のコミュニティ。アトランタの黒人大学に留学中のちさとの現地レポートを皮切りに、各々が意見を表明しあった。それを通じてみんな頑張っているんだなあと感じまくり。「おれ勉強する!」と豪語していたゆうとは一番の博識になっていたし、ゆうさんは社会的弱者の伴奏者でありたいと改めて表明。行動を見てても、まさにそれを体現していると思う。かっこいい。

自分もこういうLINEを送ってた。

かんちゃんの話すごい共感
翻って日本でもこれと同じような構図が、自分には見えていないだけで存在してるんだろうけど、できればいま自分がいる心地よい環境から出たくないし、そういう層の人の人たちとは関わりたくないと思っている自分がいる。
そういうの含め自分がどこの世界で生きて行くのか、何がしたいのかって改めて考えさせられたなぁ。

社会の断絶とどう向き合っていくか。そもそも自分が向き合うのか。自分はどこの世界で生きていくのか。ちゃんと考えなきゃいけない。

 

・ビズリーチFさんと面会

肉リーチでお話し聞いて興味持った社員さんとアポを取り改めてお話聞かせてもらうことに。学生起業で二年間会社を経営した後、力をつけたいという思いでビズリーチに入社。ガンガン働いて成果出しまくってる方。

主に話聞いてもらう感じだったけど、沢山気づきがあった。やる気出た。

これだけメモしておきたい

優秀な人 の定義は、思考力×実行力 だそう。これは諸々経験した方の意見なので大切にしたい。自分はとにかく実行力だな。

ちなみにこれから一緒に面白いことができそう。いいチャンスもらった。

 

リクルートキャリアMさんと面会

今関心を持っている企業、リクルート。ビズリーチキャンパス使ってみたら速攻でアポ取れたので、お話聞いた。またタイプが違って面白い人だった。キャリアアドバイザーをやってたとかで、なかなか参考になる視点をたくさん頂いた。この辺の整理はまた。

仏教の話、お寺業界の話をたくさんしたら、自分のなかでも整理がついたし、具体でなにをすべきかわかってきた気がする。将来をできるだけ具体的にイメージして、そこにむけたステップ踏んでいきたいと思う。一緒になにかできたら・・と考えるとワクワクする。やっぱ、色んな業界のステークホルダーに助けてもらいながら進めていくのが最善だと思った。そのほうがいろんな事ができるし、なにより楽しそう。

 

・M

塩尻で一緒だったみーこはRMPの教育事業でインターンを始め、かなり大きなプロジェクトを主導しているらしい。本当に楽しそうだったし、凄く刺激的な環境でやってるんだろうということがひしひしと伝わってきて、エンパワメントされた。お誘いもしてくれたし、一緒にやりたいなあという気持ちめっちゃあるけど、自分の本当にやりたいことをやろう。良きライバルと思って、たまに話したい。

 

・G、R

最近強制的に勉強するきっかけを作らねばと思いいたり、勉強会をしようと呼びかけている。Rこは久しぶりにあったらこれまで以上にすげえやつになっていてめちゃ刺激受けたので、一緒にマーケティングの勉強会することにした。

Gっしーは、いつもすごい。パワーがすごい。証券マンになる彼とは金融の勉強会をすることにした、明日楽しみだ。

こうして共に学び合える友達がいることが本当に嬉しいし、動機づけになる。

 

・Aちゃん

ピュアに頑張ってる人は誰でも大好き。LGBTに対して現状に課題を感じている彼女が紡ぎ出したFBの投稿はすごく良かったし、昼にちょっとやりとりした内容だったのでなぜか嬉しかった。こういう純粋な思いをまっすぐに表明できるひとって素敵だなあと思う。

 

・知らない女子たち

いつものようにカフェで閉店まで粘っていたのだけど、今日は隣にやけに勉強熱心な女の子が。友達と来ているんだけど、一緒には座らず、たまに進捗報告をしあってまた各々課題に取り組む。勝手に一緒に頑張ろうという気持ちになってた。(集中しろ笑)

 

とこんな感じで、今日はFBの投稿も熱い投稿が多かったし、とってもエンパワメントされた一日でした。とにかく、勉強したいこと、やりたいことが山ほどありすぎる!

明日からまた頑張ろう。よりよい人生、より気持ちよく生きられる社会を目指して。。