2020年振り返り(14,518文字)

今年もあと1日で終わる。今年は本当に大変な一年だった。毎年恒例となったこの振り返り。毎年書くのが楽しみなのだが、今年はちょっと下半期が重すぎて書き始めるのが少し億劫だった。 いつもは北海道の実家で書くのだが、今年はコロナで帰省が難しくなって…

2019年振り返り【10,000字超】

毎年大晦日の恒例となった1年の振り返り。今年もやる。先週竹田の家で仲良しメンバーを集めて振り返り会をした。やっぱりいいね。振り返ることで自分の1年間のあゆみが改めて感じられるし、他の人の振り返りを聞いていても気づきが多い。 さて、今年はどん…

なんかやる

お寺でなんかやる。日々色んな人と情報交換させてもらえる。色々やりたいと思う。可能性を感じる。そのことをちゃんと記録しておこうと思う。 まず自己紹介は結構いい感じに話せるようになってきたな。今日の自己紹介は気持ちよかったなあ。 さてさて、今日…

素直じゃない

こっちのブログはあまり人に見られることを意識せず、気楽に書きたいと思う。 今日は仕事終わりに久しぶりに坐禅会へ。期待したほどの間隔は得られなかったけど、じわじわと、普段見えないように心の奥底に閉じ込めている、自我の子供たちみたいなのがそわそ…

2018年の振り返りは9500字

年末までバタバタして、もう大晦日になってしまった。実家に戻りやっと一息ついて、年末の振り返りでもしようかと思いPCを開いている。去年の振り返りブログは8000字を超える超大作。見直してみると、いやはや、極めてエモい!2017年の1月はまだ竹田とルーム…

2018年4月2日

2018年4月2日、僕の社会人生活がスタートした。 社長が話してた。「今日という日の気持ちを大切に持っておいてください。きっと何年か後、あなたにとっての大きな財産になるはずです。」と。 なんとなく自分でもそう思うので、熱が冷めやまぬうちに今の気持…

ヨーロッパ旅行前半戦 メモ

テストや卒論、やりたいことに追われ、卒業旅行にいくなんてあんまり考えてなかったけど、大学で最初に仲良くなった同じ学部の友達のたけるに誘われたので、卒業旅行としてポーランドとウクライナに行くことにした。 さらにせっかくならということで、後半は…

夜と霧を読んですぐにこれを書いている

友人に誘われ、二月にヨーロッパに卒業旅行に行くことになった。行先は、ポーランドとウクライナ。目的は、アウシュビッツとチェルノブイリだ。なんとも意識が高いと思われそうであまりぺらぺらと話すのをためらう行先だが、自分としては、ヨーロッパの中で…

ガキ使のブラックフェイス騒動について

最近は議論が湧きおこっているニュースに関しては情報収集をして自分の考えを持つようにしているが、そういう考えもちゃんと記録に残しておこうと思う。 今回はガキ使のブラックフェイス騒動について。 絶対に笑ってはいけないシリーズ、今回のテーマはアメ…

1年の振り返りをしてたら8000字超えた

特に12月は一瞬で過ぎ去り、2017年も残すところあと1日となってしまった。 Facebookを見ると、色んな人が1年の振り返りをしているが、僕もしようと思う。人に見せる用ではないので記録としてだらだらと残す。 まず1年前の今頃ってどんな感じだったかなと思い…

大事な人の話

最近、友達と「幸せ」について話す機会があった。その友達は自身の幸せ観についていろいろと説明してくれたのだが、僕はそれに対してなぜか何らかの言葉も返すことができなかった。というより、返そうという気持ちがあまり起きなかった。 1年くらい前までは…

秦正顕、23年の半生を語る

先日、全国仏教青年会連合主催のイベントが開催されました。 仏教青年会は、全国にある仏教に関心のある若者が集う組織で、 全国の大学に組織があり、早稲田大学の仏教青年会は1890年代に創立されています。100年以上も前からあるわけですから、とても歴史の…

福島で復興支援に関わっていたお坊さんの話

まただいぶ久しぶりの投稿になってしまった。書くべきネタはたぶん最も多い3か月であっただろうに、またさぼってしまった。この間に感じたことは、遅くなってもちょっとずつ書き残しておきたい。 さて、今回は仏教青年会合宿での話。 福島で復興支援に関わっ…

ホームレス問題の原因と現状の整理 リディラバのスタディツアーに参加してきた。

先週の土曜日にリディラバという団体が主催するホームレスツアーに参加してきました。 昔から、ホームレスには怖い印象があり、解決すべき問題だなあと思っていたのですが、 「あれ、そもそもホームレスってなんで存在するの?」 という、素朴な疑問がありま…

やりたい型とありたい型

Facebookの保存機能をよく使います。 「おっ、面白そう」と思って、今すぐには読めないけど、あとで読むために保存するやつです。 それで保存するのですが、保存しても全然読みません。山のように溜まっていきます。 今日は久しぶりに何も予定がないので、夜…

とある人材会社にて

就職活動真っ只中です。 就活を通して考えたり聞いたりしたことをまとめておきます。 今日は人事面接。 正直人材業界はあまり興味がなく、むしろ人をビジネスにする点でやや不信感すらあった。 この会社は、社長面接が比較的すぐあることから、社長にあって…

shiawase2.0シンポジウム

久々の投稿。 今日は慶応SDM前野教授が中心になって企画された、幸せについて考えるシンポジウムに参加してきた。 最近目の前の忙しさに流されてゆっくり考えたり見つめ直したりする時間がなくなっていた。今回久しぶりに丸一日こういうシンポジウムに参加し…

大勢での飲み会は、長めの自己紹介以上にはならない

今日も参加してきました。30人近くの参加者がいる飲み会です。 僕は大勢の飲み会が嫌いです。参加しても、基本何も得られないと経験則からわかっています。 でも。これに3000円使うのもったいないよな~と思いつつ、でもやっぱり、もしかしたら、いい出…

モチベーションの変遷に関して

ふと、自分が今やっていることに対するモチベーションがなんなのかということは常に意識して理解しておいたほうがいいなと思った。 つまり、モチベーションって意外と気づかないうちに萎えてたり次の別のものに置き換わっていることがあるんじゃないかなあと…

若さ溢れる斬新なアイデアを!っていうけれど。

これ、大学生なら一度は言われたことのあるセリフではないでしょうか? 僕もこの期待に何度苦しめられたかわかりません。 「よっしゃ!がんば................んー、いや、なんか、無理!出ない!」 とその都度感じていて、自分なりにどうしたらいいのか考え…

いろいろな人にエンパワメントされた一日

こんばんは。今日はなんだか心の火に空気がぶわっと吹き込まれたような一日だったので、ちょっとこの気持ちを残しておこう。もう寝ようと思ったけど。 最近、周囲を見渡すとピュアに熱くて優秀な人達がたくさんいて、ふと、“なんでもできるぞ”感に包まれるこ…

退屈 の考察を通して生き方に関して新たな示唆を得た

急に思いついたのでメモ この前暇と退屈の倫理学という本を読みました。 めちゃくちゃおもしろいなー、読み応えあったぜ・・と思いつつも、 あれ、どうも退屈というものが自分の中で落ちてこない。 え、みんなそんな退屈してんのかな?俺は全然退屈してない…

星野リゾート 星野氏のご講演を聞いて

10月8.9日で参加した信州若者1000人会議2016 で、星野リゾート星野社長のご講演がありました。 色々面白かったので書きます。 まず、端的に言って、星野さんゴリゴリの頑固おやじでした。 お話のメッセージは大きく分けて3つ。 ・競争すべし ・官民の…

久しぶりの投稿 信州若者会議に行ってきた

久しぶりの投稿です。 忙しくなると更新しなくなる自分、苦しいですね。ちゃんと時間を見つけてコツコツと更新していきたいものです。 今日は久しぶりにゆっくりブログを書く時間ができたので、何個か書いておこうと思います。 9月、かなり色々なことがあり…

妙心寺大衆坐禅会に参加してきた

9月3・4日に、妙心寺で開催された大衆坐禅会に参加してきました。 最近になってマインドフルネスに興味を持ち勉強をし始めたものの、自分で本格的に実践してみたことがなかったし、お寺で行われている坐禅会がどのようなものなのか興味があったので、参加…

忍者道場で忍道を知る

京都にはおもろいところがたくさんあります。 「忍者道場」というところに行ってきました。 40歳で忍者に転身した伊蔵さんがやっている忍者道場。忍者グッズがたくさんおいてあったり、忍者体験をすることもできます。店内には忍者屋敷さながらのからくり…

京都のお寺カフェ 佛光寺D&Departmentに行った

京都に一週間旅行に行っていました。 一週間も行っていると、毎日観光しているだけでも飽きるので、カフェでゆっくりする時間が多くありました。 京都で行きたかったもののひとつが「寺カフェ」。 お寺の中でカフェをやる寺院が増えており、東京にもいくつか…

ぼやき集 2016年9月〜

禅宗の開静(朝起きること)の起こし方をアラームにしたら絶対飛び起きるのにな。 禅のお寺では、お坊さんが 「チンチンチンチンチン かいじょーーーう!!!」 と叫ぶと、修行者たちは一斉に飛び起き布団をたたみます。 だれか作ってくれ。 かりんとう、冷や…

2016夏 京都まとめ

どこに行ったかの記録 8月30日~9月5日 30日 台風10号から逃げろ!青春18きっぷで京都へ ・豊橋カレーうどん ・ばあちゃんの家 31日 ついにフリスタ編集長と会う ・知恩院 ・フリースタイルな僧侶たち代表若林さん ・森田と森林食堂(カレー) …

京都旅行一日目

昨日から京都に来ています。 今回は青春18きっぷで来ました。朝7時に家を出て、京都についたのは18時頃。途中愛知県豊橋駅で途中下車し豊橋カレーうどんの名店「勢川」で昼食をとった以外はほとんどノンストップで行きました。 夜はばあちゃんたちとご…