福島で復興支援に関わっていたお坊さんの話

まただいぶ久しぶりの投稿になってしまった。書くべきネタはたぶん最も多い3か月であっただろうに、またさぼってしまった。この間に感じたことは、遅くなってもちょっとずつ書き残しておきたい。 さて、今回は仏教青年会合宿での話。 福島で復興支援に関わっ…

ホームレス問題の原因と現状の整理 リディラバのスタディツアーに参加してきた。

先週の土曜日にリディラバという団体が主催するホームレスツアーに参加してきました。 昔から、ホームレスには怖い印象があり、解決すべき問題だなあと思っていたのですが、 「あれ、そもそもホームレスってなんで存在するの?」 という、素朴な疑問がありま…

やりたい型とありたい型

Facebookの保存機能をよく使います。 「おっ、面白そう」と思って、今すぐには読めないけど、あとで読むために保存するやつです。 それで保存するのですが、保存しても全然読みません。山のように溜まっていきます。 今日は久しぶりに何も予定がないので、夜…

とある人材会社にて

就職活動真っ只中です。 就活を通して考えたり聞いたりしたことをまとめておきます。 今日はパソナキャリアの人事面接。 正直人材業界はあまり興味がなく、むしろ人をビジネスにする点でやや不信感すらあった。 この会社は、社長面接が比較的すぐあることか…

shiawase2.0シンポジウム

久々の投稿。 今日は慶応SDM前野教授が中心になって企画された、幸せについて考えるシンポジウムに参加してきた。 最近目の前の忙しさに流されてゆっくり考えたり見つめ直したりする時間がなくなっていた。今回久しぶりに丸一日こういうシンポジウムに参加し…

大勢での飲み会は、長めの自己紹介以上にはならない

今日も参加してきました。30人近くの参加者がいる飲み会です。 僕は大勢の飲み会が嫌いです。参加しても、基本何も得られないと経験則からわかっています。 でも。これに3000円使うのもったいないよな~と思いつつ、でもやっぱり、もしかしたら、いい出…

モチベーションの変遷に関して

ふと、自分が今やっていることに対するモチベーションがなんなのかということは常に意識して理解しておいたほうがいいなと思った。 つまり、モチベーションって意外と気づかないうちに萎えてたり次の別のものに置き換わっていることがあるんじゃないかなあと…

若さ溢れる斬新なアイデアを!っていうけれど。

これ、大学生なら一度は言われたことのあるセリフではないでしょうか? 僕もこの期待に何度苦しめられたかわかりません。 「よっしゃ!がんば................んー、いや、なんか、無理!出ない!」 とその都度感じていて、自分なりにどうしたらいいのか考え…

いろいろな人にエンパワメントされた一日

こんばんは。今日はなんだか心の火に空気がぶわっと吹き込まれたような一日だったので、ちょっとこの気持ちを残しておこう。もう寝ようと思ったけど。 最近、周囲を見渡すとピュアに熱くて優秀な人達がたくさんいて、ふと、“なんでもできるぞ”感に包まれるこ…

退屈 の考察を通して生き方に関して新たな示唆を得た

急に思いついたのでメモ この前暇と退屈の倫理学という本を読みました。 めちゃくちゃおもしろいなー、読み応えあったぜ・・と思いつつも、 あれ、どうも退屈というものが自分の中で落ちてこない。 え、みんなそんな退屈してんのかな?俺は全然退屈してない…

星野リゾート 星野氏のご講演を聞いて

10月8.9日で参加した信州若者1000人会議2016 で、星野リゾート星野社長のご講演がありました。 色々面白かったので書きます。 まず、端的に言って、星野さんゴリゴリの頑固おやじでした。 お話のメッセージは大きく分けて3つ。 ・競争すべし ・官民の…

久しぶりの投稿 信州若者会議に行ってきた

久しぶりの投稿です。 忙しくなると更新しなくなる自分、苦しいですね。ちゃんと時間を見つけてコツコツと更新していきたいものです。 今日は久しぶりにゆっくりブログを書く時間ができたので、何個か書いておこうと思います。 9月、かなり色々なことがあり…

妙心寺大衆坐禅会に参加してきた

9月3・4日に、妙心寺で開催された大衆坐禅会に参加してきました。 最近になってマインドフルネスに興味を持ち勉強をし始めたものの、自分で本格的に実践してみたことがなかったし、お寺で行われている坐禅会がどのようなものなのか興味があったので、参加…

忍者道場で忍道を知る

京都にはおもろいところがたくさんあります。 「忍者道場」というところに行ってきました。 40歳で忍者に転身した伊蔵さんがやっている忍者道場。忍者グッズがたくさんおいてあったり、忍者体験をすることもできます。店内には忍者屋敷さながらのからくり…

京都のお寺カフェ 佛光寺D&Departmentに行った

京都に一週間旅行に行っていました。 一週間も行っていると、毎日観光しているだけでも飽きるので、カフェでゆっくりする時間が多くありました。 京都で行きたかったもののひとつが「寺カフェ」。 お寺の中でカフェをやる寺院が増えており、東京にもいくつか…

ぼやき集 2016年9月〜

禅宗の開静(朝起きること)の起こし方をアラームにしたら絶対飛び起きるのにな。 禅のお寺では、お坊さんが 「チンチンチンチンチン かいじょーーーう!!!」 と叫ぶと、修行者たちは一斉に飛び起き布団をたたみます。 だれか作ってくれ。 かりんとう、冷や…

2016夏 京都まとめ

どこに行ったかの記録 8月30日~9月5日 30日 台風10号から逃げろ!青春18きっぷで京都へ ・豊橋カレーうどん ・ばあちゃんの家 31日 ついにフリスタ編集長と会う ・知恩院 ・フリースタイルな僧侶たち代表若林さん ・森田と森林食堂(カレー) …

京都旅行一日目

昨日から京都に来ています。 今回は青春18きっぷで来ました。朝7時に家を出て、京都についたのは18時頃。途中愛知県豊橋駅で途中下車し豊橋カレーうどんの名店「勢川」で昼食をとった以外はほとんどノンストップで行きました。 夜はばあちゃんたちとご…

24時間テレビを感動ポルノだとか言って批判する雰囲気が好きじゃない

こんばんは。 昨日は毎年恒例の24時間テレビがありましたね。 最近はてっきりテレビを観なくなってしまってほとんど観ていないのですが、ちょっと思うところがあったので投稿します。 24時間テレビが終わってから、SNSやWeb記事で、この番組を批判する意見を…

人生初お神輿担ぎin亀戸天神社例大祭

昨日は人生で初めてのお神輿担ぎに行って参りました。 iLEAPで一緒だった江戸っ子ゆうさんに誘ってもらい、ふらっと参加しました。 初めはみんなの写真を撮ろうと思っていただけだったのに、衣装を貸してもらって、急遽担がせてもらうことに! 楽しかったな…

読書会にて

【秦と竹田家の読書会】 と題して、ルームメイト竹田と読書会を始めました。 目的としては、・短時間で多くの本の知識を共有できる機会・普通にしていたらまず読むことのないだろう本との出会い・自分の中で完結していた解釈から、外の視点が入って新しい発…

「他力」の危なさ

日本は無宗教の国とも言われますが、一応は仏教の信仰が昔からある国です。 その仏教の中にもたくさんの宗派がありますが、中でも法然から親鸞へと受け継がれた浄土真宗は、特に民衆を救うことを目的として、教えが説かれています。 法然は、ただ一心に「南…

逢仏殺仏逢祖殺祖

ちょっと前に、自分のFacebookにこんな投稿をしていました。 【平和な日常】 今日はよく晴れて気持ちのいい天気だったので、気分転換に大学の庭園で寝そべって読書をすることに。たまにはこういうのもいいなーといい気分で、日が落ちた後は図書館に戻って勉…

ブログをはじめました

こんにちは。 はたです。 最近、あらゆる考えが心に浮かんでは意識から外れて消えていくような、なにかせっかく育てた大切なものをまんまと手放していってしまっているような、そんな感覚がありました。 そこで、ここらで自分の人生の軌跡として、考えたこと…